SSブログ

ハラペーニョ発芽実験① [ボタニカル]


ハラペーニョの種が発芽できないか、高温度で試してみます。


まずは、昨秋採取した種の発芽率がわからないので、10粒くらい蒔いてみます。

種まき用の用土に水をひたひたまで浸けて、種を置いたら1,2ミリ押し込みます。

 ネットで唐辛子の種が好日か嫌日か調べたのですが、ちょっと判らなかったので

どっちでもよさそうな中途半端な深さです。

 


image-20180227193706.png



種を押し込んだら、腰水を用土の半分くらいまで減らします。

この容器は100円ショップのものですが、水の量が見えるので

種まきや芽挿しで、微妙な水分量コントロールが必要な時にすごく便利です。

たしかセリアだったような。


image-20180227193718.png


あとは、ジョージ君のケージにセットして様子を見ましょう。


image-20180227193731.png



さて、思惑どおりに芽は出てくれるのか?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。