SSブログ

100円ショップ瓶に入れた苔 大分いい感じになってきました。 [ガーデニング]


今年の冬にウィンターファイヤーという花を買った時、

鉢の上に苔が生えていました。

ウィンターファイヤーはエリカみたいな奴で、苔とは余り合わないので

ビンセットで剥がして、ダイソーで買った200円のガラス瓶にいれてみました。


ほったらかしで3か月程、いい感じで育ってきました。


image-20180412204539.png


100円ショップでも最近は500円商品とかあって、これは200円

もう少し背の高いのは300円だったと思う。


image-20180412204547.png


冬場なんで中が蒸れることがなかったので、窓際で冬中放置だったのですが、

部屋の温度も上がってきたので、たまには蓋を取ってやらないと腐ってしまいますね。


最初はこんな感じで、苔?泥?朽ちた葉っぱ?みたいな感じのスタートでした。

(これは他の鉢についていた苔を別の瓶に入れてるもの。まだ4日位です)


image-20180412204555.png


苔といえば、3月初めに木曽に遊びに行ったとき、

ドライブの休憩がてら”寝覚めの床”という所によったのですが

河岸にある公園が芝生を植えているのかと思ったら全部コケ。

置いてある岩にもいろんな種類の苔が生えていて、側溝にもビッシリ。

そのあと温泉いったりして何泊かしないのだったら

何種類か摘まんで採集してきたいくらいでした。


園芸店でも売っていますが、わざわざ買う程でもないし。

今度どっかの里山行ったときに採ってこようと言う事で、採集用ボトルを買ってきました。


image-20180412204603.png


そのうち革でホルダー作ろう。

では





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。