バリエーター&クラッチユニット その1 [モペット]
もう大分前になってしまったがバリエータークラッチユニットが届いた。
商品のコメントにあったタイトって意味がようやく分かった。
そのままポン付けで組むとクラッチが切れない、文字通りキチキチって訳だ。
第一の原因は、シャフトに差す長いスペーサーの長さが微妙に短いのだ。そのためセンターナットを締め込むと空回り出来なくなる。
と言うか完全固定状態。
これは元々の部品を使う事で回避し、なんとか手で回せる状態になったが
次なる問題はクラッチベルが擦れてシャーシャーいってる。
これまた古い部品では問題なし。
更に、更に中間の凸プラスペーサーが若干厚いのでこれまたこなれた古いのに。
(この部品。古いのは白だったが新品は黒)
なんとかこれで抵抗無く回る状態まで持って来れた。
交換後、しばらく走って見たがゴーゴーガラガラ言うのがピタリと解消。
部品の組み合わせ毎に組んだり外したりを10回近く。
苦労のかいが有ったと思わないとやってられないなぁ
騒音の原因は次に。
商品のコメントにあったタイトって意味がようやく分かった。
そのままポン付けで組むとクラッチが切れない、文字通りキチキチって訳だ。
第一の原因は、シャフトに差す長いスペーサーの長さが微妙に短いのだ。そのためセンターナットを締め込むと空回り出来なくなる。
と言うか完全固定状態。
これは元々の部品を使う事で回避し、なんとか手で回せる状態になったが
次なる問題はクラッチベルが擦れてシャーシャーいってる。
これまた古い部品では問題なし。
更に、更に中間の凸プラスペーサーが若干厚いのでこれまたこなれた古いのに。
(この部品。古いのは白だったが新品は黒)
なんとかこれで抵抗無く回る状態まで持って来れた。
交換後、しばらく走って見たがゴーゴーガラガラ言うのがピタリと解消。
部品の組み合わせ毎に組んだり外したりを10回近く。
苦労のかいが有ったと思わないとやってられないなぁ
騒音の原因は次に。
2013-03-02 20:11
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