SSブログ

そろそろ苗も外に植え替えです [ガーデニング]


部屋の中で、越冬していた苗や種まきをしていた苗も

気候が落ち着いたので、外に植え替えです。


まずはサンパチェンス

2、3株づつですが、あと1か月もしたら鉢からはみ出す位に茂ります。


image-20180411173025.png

image-20180411173033.png



レースラベンダーは発芽率が良すぎて余してしまいました。

こんなのを4鉢作ったら残りの株はビニールポットで我慢してもらいましょう。


image-20180411173046.png


対してフレンチは同じ位の量を蒔いたのに、一鉢しかできませんでした。


image-20180411173053.png


イエルバブエナも、太い茎の新芽が出てきたので細いものは根元でカット。

本当は土が詰まっているので、植え替えをしたほうが良いのでしょうが

面倒なんで、出すぎた新芽を空いてる鉢に挿して株更新です。


image-20180411173108.png


image-20180411173119.png




ベランダ側はこんなもんですが、庭側には差し芽で冬越しをした

セージ、パイナップルゼラニウム、ローズゼラニウム、ヘリオトロープ、チャイブなども

植え替え完了です。



2月中旬に種をまいたキンカンも大分大きくなりました。

まだ外植えしてませんが、ライムもレモンも花がつく時期ですので

ぼやぼやしていると徒長しちゃいますね。来週位には外にだしてあげないと。


image-20180411173822.png


ゴールデンウイーク前までは、肥料やりや植え替え、軽剪定などで色々忙しいですね。

では




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。