SSブログ

大衆食堂バード [ガーデニング]

バードケーキがなくなって、さぁ作ろと日清カメリア粉スーパーを出して来たら、

かみさんに「ちょちょちょ!それは贅沢」とストップがかかりました。

パン焼く為に5Kg袋で買っているので、ちょっと拝借していたのですが

パン用の粉と蜂蜜は使用禁止令がでてしまいました。 しかたないので

会社の帰りに業務スーパーへ行ってみましたよ。


ラード 小麦粉 安い ? ラード390円 小麦粉98円ですよ~。


昨日までは、家のバード食堂もビストロ並だったのに、大衆食堂になってしまいます。

(牛脂もなしだから、駅の立ち食いそばかも)


image-20180217140349.png



まずはとりあえず1回分を作ってみます。かご一杯分でお客さんの反応伺いです。

小麦粉100g投入。 ?


image-20180217140510.png


今回は蜂蜜なしと言う事と、家の場合は甘いほうが人気なので砂糖を25g


image-20180217140639.png


ラードはチンして少しばかり溶かしてから

50gばかし投入!

少しばかり多かったので大匙1杯小麦粉入れて調整しました。


image-20180217140739.png



この時の硬さはかなり緩めにしておかないと、外に出してラードが冷えた時に硬くなりすぎます。


image-20180217141054.png


次に粒餌を適当に2握り位投入します。


image-20180217141639.png


練った後で硬さを見てて、ポテトサラダ位の硬さにラードと小麦粉で微調整します。


image-20180217141715.png



後は適当に丸めて終わりです。


image-20180217141756.png


この分量でだいたい5個分、家だと2,3日分です。


image-20180217141907.png


丸めて置いておくと自重で潰れていく柔らかさにしておかないと、1時間も外だしておくと固くなり

鳥がつついた時にバラバラと崩れ落ちたり、小さい鳥だと食べにくい事もあるので注意してね。

最初は半日位あとに固さ具合を確認するのが良いでしょう。

もしガチガチに固まっていたら、火を通していないのでもう一回ボウルにいれて

突き崩してからラードを追加して柔らかく作り直す事も可能ですよ。


では。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。