SSブログ

インドアグリーン 寒さ避難1 [ボタニカル]

ベランダや庭にあった鉢物で、寒さに弱い物は11月頃から部屋の中に取り込んでいます。


image-20180211153234.png


取り込む前には土中の虫をキチンと殺してからでないと、暖房入れて暖かくなった途端

大騒ぎする事になりますよ。


殺虫剤をバケツに規定量溶かし、鉢の土が隠れる位に沈めて3時間から半日程置いておきます。

半日位だったら葉っぱまで沈めても大丈夫とは言いますが、一応鉢の高さに合わせてバケツの中にレンガなどを入れて調整しています。


私はオルトラン系の匂いで気持ち悪くなるので、水から上げたら2日ほど外において臭いを消してます。

勿論その間は直接地面に置くと又、ゾウリムシとかが入りそうなので、作業台の上など地面から離して

風通しの良い場所に置いて下さいね。


今年からはハイポネクスの殺虫剤入り液肥が販売されているので、それを1割ほど濃く作って処理しました。残った薬剤の水は庭に残す草木の液肥として使えるので無駄が無いですね。


ネクスコート・いろいろな植物用500gとハイポネックス原液 殺虫剤入り450mlのセット ノーブランド品

〈アフェじゃないです〉

ネクスコート・いろいろな植物用500gとハイポネックス原液 殺虫剤入り450mlのセット ノーブランド品

  • 出版社/メーカー: 園芸ネット
  • メディア:


冬場はガーデニングする事ないから、まだ早いと思いつつ種なんぞも蒔いてみています。


去年拾っておいたフェンネルとイングリッシュラベンダーの種。

ほとんど暖房を入れない空き部屋なのに2,3週間で順調に芽を出し育っています。



image-20180217150240.png


フェンネルは大きくなるのが早いですね。〈アフェじゃないです〉


蒔いたラベンダーは白系ですが、アマゾンでは白ないですね。〈アフェじゃないです〉

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。