SSブログ

ラベンダーとバジルの種まき② [ガーデニング]


先日種まきしたラベンダーとバジルですが

2週間経ちラベンダーのほうは双葉の間から本葉の先っちょが出始めました。


image-20180307105653.png



双葉の部分を拡大してみると、ちょとギザギザ葉なのがわかりますね。

ギザギザ葉が4枚くらいになったら、少し乾燥気味にしないと徒長しちゃいます。


image-20180307112036.png


芽がでるまでは腰水で

双葉が開いたら、腰水を止めて毎日霧吹きで加湿気味に水遣り。多い分は下から抜けるように。

本葉が4枚になったら、水やりは2日に一辺位にして根も呼吸が出来るようにします。 

家ではこんな感じでやっています。




さてバジルはどうかと言うと 

   まだ本葉は出ていませんね。


image-20180307112049.png


拡大して見ても、まだ出る気配はなさそうですね。


  image-20180307112109.png



こいつらの前に蒔いた種は、育種トレーじゃなくて個別の鉢に蒔いて

芽が出始めたら日当たりの良さそうな所に移動したり、

まだ寒い時期だったので、夜は窓際から離したりしたので

時期が早い割には、育ちが良かった気がします。

蒔いて2週間で本葉2枚が大きくなっていたような。


では。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。