SSブログ

ヤンキーパクチー [ガーデニング]


冬ごもりで中に入れてあげたパクチー。

ちょっと甘やかしたら増長してぐんぐん伸びやがった。

まるでニキビ面の中学生並みのスピードで背を伸ばして濃い緑の細羽葉を出しやがってる。


 冬場にパクチーが必要になった時にと部屋に迎え入れたお嬢様のはずが、

オラオラ白目剥いて道端で我が物顔しているヤンキーだったよ!


細羽葉になっちまうと固くて風味も草っぽくて不味いんだよね。

種取り用にしようにも、まだ外には出せないし花咲かせるには時期が早すぎるでしょ〜〜。


image-20180307122921.png



最近はチャーハンもトムヤムも食べる頻度が減ったので

鉢植えで十分間に合っていますが、

 20年位前にカヌー仲間内でパクチーブームが巻き上がった頃は、

10人位のメンバー皆さんがパクチー好きで山盛りのパクチーをのっけた

ビーフンとかを食っていたので、家の庭で雑草のように生えているパクチーが

重宝しました。


レンガ敷きにする前の庭で地植えができたので、庭の端に一株苗を植えたら

こぼれダネでどんどん雑草のように増えて、5,6年後には刈り取っては捨ててを

繰り返す位に広がってしまいました。環境にあっていたみたいで虫もあまりつきませんでした。


そもそも、ガーデニングを始めたきっかけはパクチーだったな。

それまでも、観葉植物を部屋に置いて世話はしたり、水草水槽をやっていたのですが、

今から35年程前に、西新宿の山珍居で食べたチャーハンが今まで食べたことが無い位旨くて

その味の正体が香草だと判った後、香草を手に入れようと思っても八百屋やスーパーでは

売っていない時代だったので、種まいて自分で栽培するしかなかったんです。
 そういや山珍居に行ったのも、NIftyのFAQUAフォーラムのオフ会だったわ。


タイ料理にはまった時も、レモングラスやホーリーバジルを自家栽培していました。

カーやバイマックルー、プリッキーヌは種や苗が手に入らずに、近くのアジアン食材店で

調達せざるを得ませんでしたが、ハーブとかも生が一番とばかりに食い意地張って植え始めた

ガーデニングだった訳です。


なんかパクチーひとつで懐かしい事、思い出しちまったぜ。


では






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。