SSブログ

ハラペーニョ発芽実験② [ガーデニング]


先週たね蒔きしたハラペーニョ

 果たして発芽する事はできたのか?


トカゲのケージで温めていたせいか、一粒だけちょろっと芽がでていました。

30度を超える時もあり、夜、水を足すときには鉢が暖かいと感じる位のポカポカ環境です。

あともう少し大きくなったら、ケージから出して室温で育てる予定です。

 ちょっと嬉しい。


image-20180307145837.png


と、まぁ発芽条件が25度以上の温度が必要ということで、ケージに入れたわけですが、

実は、種はふんだんにあるので、窓際に置いたプランターにも

何粒かハラペーニョの種を蒔いておきました。


こちらの方はどうでしょう?


えっ? 双葉まで開いているよ!!

しかも他にも4粒位、芽を出してますよ。


image-20180307145848.png

日あたりが良いので、どっちかというとこちらの方が生育が良い。

室温は25度よりずっと低い状態なのに、お日様さえキチンと当たっていれば

発芽するのかよ。



と、言う事で4月下旬以降が蒔きごろというのは、室内育成に関しては該当せず

3月ごろからでも発芽は可能じゃないか、と言う結果となりました。

ヒーターで温める必要もなし。

普段人のいるリビングとかだったら、窓際さえ確保できたら何の心配もなく育てられますね。


では。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。